-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-18 23:40 | カテゴリ:お出掛け
ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ
昨日、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました 


DSC01596_convert_20100418065118.jpg 


久~しぶりに行ったのですが、通り道の地面がいつの間にやら
舗装されており非常に歩きやすかったです。
(前に来た時は砂利道で砂ぼこりがしていたような記憶が・・・)

前に来たのはいつやったかな~と思い、帰ってから写真データを
あさってみると・・・

ちょうど10年前で、長女なつがまだ一歳半頃の一人っ子のときでした

子供が一人っ子じゃない人は分かってくれると思いますが、
一番上の子の写真だけは大量にあるんですよね
当時はデジカメをまだ持ってなかったので、アルバムがギッシリ!
スキャナーを購入してからせっせこと何百枚とスキャンしたものでした。


せっかく探しだしたので当時のををアップ


ご覧になる方は続きをどうぞ 

 

n368_convert_20100418070854.jpg 


10年の歳月と言うのは酷なモノで・・・

懐かしい娘を懐かしむより我が身を懐かしんでしまいました



それはさておき、今回は義父母と一緒に夕方から行って来まして
前日までの寒さも和らぎ、過ごしやすかったです。


この桜の通り抜けには毎年『今年の桜』というのが選ばれており
今年の花は「都錦(みやこにしき)」という桜でした。
(ちなみに10年前は「楊貴妃」でした)

この通り抜け、 今年は354本127品種、全国各地約20都道府県
からの桜があるそうです。
参考までに→桜の通り抜け桜樹一覧表


DSC01603_convert_20100418065042.jpg 


来るたびに思うことですがこの『今年の桜』
選ばれる桜はなんか地味~なのが選ばれてるように思います。

もっとダイナミックなものや、色鮮やかなものがたくさんあるのに・・・。
まぁ、桜の風情を楽しめる人間じゃないんで言う資格はないですけど。


20100418064551.jpg 


しだれ具合が立派なこんな感じの桜が個人的には好きですね。


子供たちもいろんな種類や色の桜を見て

「わ~、かわいい~~

「すごいすご~い

だとか楽しんでいたと思いきや、みぃむぅのコンビは


DSC01586_convert_20100418064829.jpg 


せっせこと落ちてる花びら拾いをしだすありさま


・・・上を見ろよなって感じです


そんなこんなで大勢の人ごみの中をゆっくりと一時間ほど歩き
久しぶりの通り抜けを満喫しました。

今回なぜ行きたくなったかというと、
数日前にニュース番組でこの通り抜けの中継をやっており、
そのときにレポーターが、

「造幣局の旧正門は大坂城内に動物園を設ける計画があり、
イギリスから取り寄せたものの計画が中止になり、
当時の大阪府知事が明治4年に造幣局に譲り受けたそうです」


大阪城内に動物園の計画があったんや!

ただそれが見たかっただけです


20100418064740.jpg 


これがその旧正門です。


以上です。

次回、『もうひとつの通り抜け・・・ノスタルジー編)


またノスタルジーかいっ



                ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 



秘密

トラックバックURL
→http://lightpaddle.blog129.fc2.com/tb.php/52-2939579c
.new {color:red; font-weight:bolder;}