-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-17 22:50 | カテゴリ:心のはなし(パパ)
ジャンル:本・雑誌 テーマ:今読んでいる本


ん~、最近はこのブログにハマりすぎて、

 

本を読むのを忘れてしまってる・・・。

 

 

「本は想像力を豊かにする

 

 

以前に『心のつぶやき』でも書いたように去年の11月頃から

 

急に本を読むようになったのに・・・。

 

きっかけは、去年に親父を亡くしてからかなと・・・。

 

 

 

 


 

 

それまでは自分のご先祖様であるとか宗派とか

あまり関心がなくて気にならんかったのが、

生前の親父は、けっこうそういうの大事にしてた人で・・・。



で、自分の宗派のことを少し勉強しとかな親父に悪いな~

ってことで、実家の書棚で本を探しだし、

そこで目に入ったのが瀬戸内寂聴さんの本でありました。

 

(この本との出会いは偶然ではなく、何かの力がそうさした

『わがはからいにあらず』という親鸞の言葉通りと後で気付く・・・)





他にもお経がズラリと書いたのはあったけど、

それはとりあえず遠慮してと・・・。




寂聴さんは天台宗の方で、ウチの宗派とは違うんですが

広い意味で一緒と思ったんで読み始めることになりました。

 

 

驚くことに、今までの人生でトータル10冊くらいしか読んでなかった

自分が、半日ほどで一気に読んでしまい、それからは図書館やら

本屋さんで片っぱしから探して読み、気になるテーマが出てくると

関連した別の本を読む・・・。

 

 

あるニュース番組のキャスターが、

 

「月に10冊以上は読んでいる。」

というのを聞いて

 

「ほんまかいな!」

って、つっこんだ自分が三か月で40冊以上読んでいる。

 

 

 

最初の一カ月は宗教関係の本が、しだいにとりあえず何でもよくなり

推理小説にハマり、文学小説にハマり、子供の教育関係にハマり、

伊坂幸太郎さんにハマり、そして最近、重松清さんにハマっていたが・・・。

 

 

 

・・・しかし、只今ブログハマってるという具合です。

 

                 なんのこっちゃ

 


 

            ↓↓ できれば ぽち ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


秘密

トラックバックURL
→http://lightpaddle.blog129.fc2.com/tb.php/37-f6808d89
.new {color:red; font-weight:bolder;}