-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-12 22:10 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

 

三者三様、同じ姉妹でも似つかぬところがあるのが不思議で

生まれた順のポジション、友達の影響そして血液型・・・。

 

性格が構成されるのにはいろいろ原因があるようで、

三人に同時に同じことを話してもそれぞれが違うとらえ方をし、

違う行動に出てきます。

 

『物事に集中する』

 

これを我が家の子でお話すると、

自分が好きなこと、興味あることに対しての集中力

次女みぃが一番やとつくづく思います。

 

 




本やテレビを見てる時のみぃ集中力は、気配を消す忍者のように

音もたてず静かにしてます。

そこに存在していないかのようで、たまに、

「あれ?みぃは?」

なんてことがよくあります。





反対に後の二人は・・・


「なんでそんなにジッとしてられへんの?」


てな具合で、





長女なつ

「これ知ってる~」 「前、見た見た!」


とベチャクチャ喋ってるとおもいきや、急に本を読みだしたり、


違う話をしだしたりと・・・。




三女むぅはいくら面白いテレビを観てても必ず飽きが出てきてしまい

その場から立ち去って違うことをします。

そしてみんながテレビを観てようと関係なく歌いだしたりします。

(わざと邪魔するときもあるが、ほとんどが無意識です)



こういう二人と比べるとみぃ集中力が高いのかなと・・・。


だからといってその集中力の高さが全ての事に生かされておらず、

勉強に関しては集中力がなく周りをキョロキョロしてることが多い。



だからみぃに関しては、とりあえず好きにさせることが肝心で、

一度ハマればのめり込んでくれると思います。

 

「やれば一番じゃないかな~」


         ↑  

(甘やかしてると嫁さんからダメ出しされるんですけどね) 



とにかく三姉妹はひとくくりで扱えるものではなく

違う角度からみるとつくづく面白い関係だな~と思うのでありました。


                      おしまい



          ↓↓ できれば ぽち ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 



秘密

トラックバックURL
→http://lightpaddle.blog129.fc2.com/tb.php/29-31574f0d
.new {color:red; font-weight:bolder;}