-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-17 12:16 | カテゴリ:共通のはなし
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

昨日の日曜日、
あれこれ用事で嫁さんの実家に行ってきました。

いつものように一緒に晩御飯を食べ、
TVでも観ながらゆっくりくつろいでいると、


嫁さんがコソコソっと、

「今日、おばあさんの誕生日やわ


・・・おいおい


ご飯も普通に何気ない会話で食べ終わって、
子供たちもTVに夢中でゴロゴロしてる・・・。

おばあさん本人はもちろん誕生日は分かってるハズやから、
何のお祝いの言葉もないこの空間をどう感じてるんやろう。


そういえば、夕方におはぎとタルトタタンを作ってたりと
(この世代はお祝い事に小豆を使うことが多い)
何かしらのサインが出ていたんやね~

っていうか、おじいさんは忘れてるんちゃう
と思わせるぐらい普段と変わらず孫と一緒にTV三昧。


この時間からプレゼントも買いに行かれへんし、
かといって急におめでと~って言いだしても忘れてたんバレバレやし・・・。

デザートは充実してたけど、この状況ではやっぱりケーキしかない。
急いで近所のケーキ屋さんに行ってケーキを買い、
子供たちには手紙を書いてもらい、

何気ない無邪気な顔で、

「おばあさん、お誕生日おめでとう


急にみんなが慌てだしてバレバレ感丸出しでしたが、
それでもとっても喜んでくれました。

それ以上に喜んでるのはケーキ目当ての三女むぅでしたけどね



       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2011-01-11 21:24 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
お正月の遊びといえば、

凧揚げ・コマ・かるた・羽根つき・・・


でもこんな遊びをしてるのをあまり見かけませんね。
我が家でもコマ以外はしておりません。

元旦の日に、河川敷で凧揚げをしてる親子を見かけて、
ほっこりした気持ちになり正月気分を味わいました。

ワイワイWiiでゲームするのも楽しいですが、
なぜかしたくなるのがボードゲーム

我が家では『チロルジャン』をして楽しみました。

 チロルジャン

 チロルジャン

価格:2,799円(税込、送料別)


二年前に買った『チロルジャン』は、いわゆるポンジャンです。
絵柄がチロルチョコのデザインでサイズも同じ大きさです。


麻雀好きで牌を持つのが好きなパパと、
そのパパと顔がそっくりな次女みぃがお気に入り。

三女むぅは負けるのが嫌いでやりたがらず、
長女なつは未だにルールを把握できずに断固拒否。

しぶしぶみぃと二人で、鏡のように向かい合い対面勝負を楽しみました

三人の中でもみぃだけはじっくり考える慎重派で、
勝負所を心得ているのでやっていて張り合いがあります。
なかなか当り牌を捨ててくれないんです

こんな具合の次女みぃ
新しく何かするにも先ずは説明書をじっくり読むのはみぃだけで、
最初に上手にできなくても諦めずにやり続けます。

それに比べてあとの二人は・・・


慎重派も個性、大胆派も個性ですね。



       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2011-01-08 17:22 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
昨年の暮れの話。

最近の長女なつは、友達の影響でかドラマや歌番組をよく観てます。
特に年末は歌番組が多く、嵐やAKB48を見るために番組表をチェックしてます。


『レコード大賞』

親父世代なら当然ご存じの番組。
以前は大晦日の日にあり、レコード大賞→紅白歌合戦と続いた定番番組ですね。

そんな『レコード大賞』


知り合いの人に、

「レコード大賞、観るの?」

と聞かれ、

「ううん」

と、素知らぬ顔で答え、歌番組と分からず簡単にスルー。

番組表でチェックしてればアーティストの名前が出るので歌番組と分かるはず。
しかし、タイトルだけでは今の子供は分からないんですね。


『レコード』


僕が中学生になろう頃にはCDに変わっていきましたからね。
四半世紀前の出来事なんですね、レコードが衰退し始めたのは・・・。

これが時代の流れか・・・と感じる反面、

レコード→アナログ→衰退→親父

こんな結び付けかたをしてしまい、切ない気持ちになりました


       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2011-01-06 10:02 | カテゴリ:共通のはなし
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

今年の我が家のお正月は31日から嫁さんの実家で過ごしました。

七年ぶりに実家でお正月を迎え、子供たちにとっては楽しかったみたいです。


 大晦日の晩、年越しソバを食べ「紅白歌合戦」を見て、
最後は「ゆく年くる年」でとおじいさんの期待を裏切り、
そそくさと、ジャニーズのカウントダウンライブ」に変えてしまった三姉妹。

去年まではカウントダウンまで持たなかった三女むぅは、
紅白の途中、氷川きよしが出てきたあたりでハイテンションになり
最後の力を振り絞ったせいかギリギリの状態で新年を迎えることとなりました。


 翌朝、前日まで義母さんと嫁さんがあーだこーだと言いながら
作ってくれたおせちを食べ、久しぶりに朝からを呑んでいい気分に・・・。
離れて暮らしてもさすがは親子
いつも食べてるおせちと具材も味付けもよく似てて感心しました。
お料理も親から子、そして孫に受け継がれて行くんでしょうね。


午前中ゆっくりしたあと近所の神社に初詣に出かけたんですが・・・、

NEC_0004_convert_20110106091214.jpg 

初行列

小さい神社でパンク状態になるので、本堂に参るのに並んでおりました。

NEC_0003_convert_20110106091255.jpg 

例年にない初詣の雰囲気でした。
地元の人に愛されてる感じがします。


そんなこんなで、今年のお正月はの~んびりと
マニュアル的な日本のお正月を過ごしておりました。


ということで、

本年も三姉妹+1匹を宜しくお願いします



       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


.new {color:red; font-weight:bolder;}