FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-29 21:40 | カテゴリ:お出掛け
ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ

蒸し暑く不快な日が続きます


日曜日、三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。

本当は土曜日に行って潮干狩りの後に釣りでもして
次の日に海鮮BBQでもと思ってたのに残念ながらのため中止。

少々盛り下がりな気分でしたが日曜は天気予報も日中は雨の心配がない
ということで気合いを入れ出掛けるのでありました。

我が家からは名阪国道と163号線とを使って二時間ぐらいで行けます。

御殿場海岸に行くのは初めてです。
ここは無料で潮干狩りができるとこです。
(お得な反面採れるのかが心配


到着すると驚いたのが海の家の数ですね。
縁日の露店かのようにずらーっと並んでます。
その様子をと思うんですが写真を撮り忘れてしまいました

海水浴では毎年いろんな海に行ってるんですが、
潮干狩りの有名なビーチはこんな感じなんですかね!?

みんなが着替えや用意をしてる間、
タバコを買いにズラリ並んでる海の家の一つに行くと、

j_convert_20100628103805.jpg 

売り物ですが見てると興奮してきました


さっそく道具を持って浜に

DSC01885_convert_20100628100915.jpg 

事前にネットで調べてはいたんですがなんせ初心者。
採れた貝の見分けもよく分からないままとりあえずバケツへ。

DSC01890_convert_20100628101008.jpg 

どんどん潮が引いていきます。

人もどんどん増えてきます。

DSC01897_convert_20100628101141.jpg 

むぅは貝殻を集めて『かいがら屋さん』を始めてます。

DSC01895_convert_20100628101101.jpg 


ちょうど水溜りのようになった場所ではカニがウジャウジャと。
カニを必死で採ってる人が、

「このカニは美味しいぞ!」

という会話が聞こえてきたので捕獲大作戦!

DSC01893_convert_20100628101034.jpg 

見にくいですが甲羅の大きさが15センチほどのジャンボをゲット!

この大きいのは味噌汁行きに決定。

今回の目的のひとつ、マテ貝を採りたくてを用意して
頑張ったんですが結果はゼロ。
近いうちにリベンジしにまた来てしまうかも・・・。

よく採ってはる人のを見ながらその近くで挑戦するも
思うようにはいかず、時間は二時近くになり徐々に満ちてきたので・・・


終了。


DSC01899_convert_20100628101211.jpg 

アサリと思われるのは数個で、あとはバカ貝とシオフキでした。
途中からオヤジがカニとマテ貝に夢中になったので思ったより少なめ。 

どうやって食べようかな~と考えながら家路へと・・・。

四時間ほどでしたが楽しかった~
子供たちも大喜び!
子供の笑顔を見ると、連れてきて良かったなと思いますね。


その晩、筋肉痛と日焼けによりは寝苦しかったのは言うまでもありません


             ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


スポンサーサイト
2010-06-28 07:38 | カテゴリ:共通のはなし
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
ママの誕生日。先週の26日でした。

今年で何歳になるんでしょうか??
確か四捨五入で大きく変わるような変わらないような・・・。

長女なつの参観とかに行くと若さが目立っていても、
三女むぅの幼稚園では年齢的に普通みたいですね。

髪型や服装を気にかけ毎日頑張って幼稚園の送り迎えをしています。
外見はやはり大事です。男性も女性も同じですが、
身なりを気にしなくなるとどんどん老け込みますね。
三姉妹のママといえどくたびれることなく、いつまでもキレイなママで
あって欲しいと子供たちも思ってるハズ。
内面も外見も今以上に磨きをかけていってほしいもんです。


前回から気になっていた合同パーティーですが、結論からいえば
子供たちの用意していた催し物はやりませんでした。

理由は、練習不足で当日に練習を永延と行い、
本番をする時間が無くなったらでした。

子供たちから案内状は届いておりました。

NEC_0001_convert_20100628091634.jpg 

この内容・・・ 

やっぱり父の日は後付けであることを証明してます。
後で手紙ももらいましたが言い訳めいたことを書いてましたね。

結局見ることの出来なかったお蔵入りの『シンデレラ』。
三女むぅは劇が出来ないショックはほとんどないです。
多分練習で思う存分楽しんだんでしょうね。

さっさとパパと二人でケーキ作りにかかりました。

DSC01883_convert_20100628092942.jpg 
(蒸し暑さのため肌着でデコレーション中!)


むぅにとってはケーキを作って、そのケーキを食べることが
一番の楽しみであるんです。

晩御飯の後、ローソクを立ててみんなで歌ってお祝いしました

来年はもう少し計画通りにやってもらいたいもんですね。
内容は期待しませんが段取りに期待したいです。
・・・それと父の日を忘れない欲しいものです。




            ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-06-26 06:55 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:趣味・実用 テーマ:家庭菜園
少し更新をサボってしまいました。


雨降りで鬱陶しい天気ですが続いてますね。
ただジメジメした感じはないので過ごしやすいです。
週末は晴れて欲しいのですがそうもいきませんね。

この前の日曜日に試しにジャガイモを少し掘ってみました。

DSC01878_convert_20100626074608.jpg 

形は悪いですがなかなかのサイズです。
種イモはホームセンターで購入したのですが、
最近は売ってる種類も多く、何を買ったか忘れていました。
メークインの種類やったっけ??

いつもこんな感じで宝さがしのように収穫してます。

早く全部収穫して次の野菜を育てたいですが・・・、
この雨なんで土いじりは少しお休みになりそうです。




            ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 




2010-06-21 20:50 | カテゴリ:共通のはなし
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

じめじめ蒸し暑い日が続きます。
ハムスターのももも巣箱が暑いのか外に出て
プラスチック部分に寝転んでしのいでおります。


さて、昨日は父の日でした。

本当に父の日を祝ってくれるのかと気にしていた記事も
書きましたが結果は予想外でした。
(関連記事→父の日は来るのかい!?父の日<ママの誕生日


・・・、
世の中のお父さんは幸せな日を迎えたんでしょうね


                         

      
日曜日の朝、自治会の掃除を終えると昼過ぎから
ママの実家に行ってきました。

子供たちには出掛けることを朝には伝えてはいたのですが特に
困った様子はなさそうで、祖父母に会えることのほうが嬉しいみたいです。

(何かしら父の日を祝う催しはないのかい??)

我慢できず、

「今日、父の日やけど・・・?」

すると長女なつが、

「今度のママの誕生日と合同ですることにしてん


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


何かママの誕生日がメインでこっちがついでのような気がする。

あのまま黙っていれば、
何も言われずに父の日は終わったのかなと考えながら、
まぁ26日を楽しみにしようと、また期待してしまう父でした。



            ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-06-17 22:13 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
    鶏は三歩歩くと忘れる  

鶏は脳が小さいからすぐ忘れるだとか、忘れるんじゃなくて
最初から覚えないらしいとかいろいろ云われてます。

物忘れが多い人に対して使うことわざで、本当に鶏が忘れやすい
かはどうでもよく、これにピッタリの人間がウチには一人居てます。

それが長女やから困ったもんで・・・
多分、昔遊びの落とし穴でも作ろうもんなら出来たしりから
自分が落ちそうな人です。
妹たちの手前もっとしっかりしてもらいたいのです。


そんなニワトリ長女の最近あった出来事をどうぞ。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.new {color:red; font-weight:bolder;}