-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-30 18:50 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:育児 テーマ:行事・イベント
昨日、ご近所さんと恒例となってるバーベキューをやりました

毎年二、三回ほど我が家の庭で行っております。


ブログを始めてから初めてのバーベキューなので
はりきって写真を撮ってアップしようと思っていたのに、
酒が入るとすっかり忘れてしまい、
肉が焼き終わってから慌てて撮りました


本当は美味しそうに焼けているお肉たちを載せるハズが・・・

DSC01626_convert_20100430153401.jpg


使用後のバーベキューコンロです。

2010-04-24 11:39 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

『ぎょう虫検査』

なんだか懐かしい言葉が今朝寝ぼけてるときに枕元で聞こえました。

今日は土曜日ですが幼稚園でゆる気の参観があり、
ママとむぅが出掛ける間際に、

「おねえちゃんたち、ぎょう虫検査あるからやっといたってや

適当にオッケーしたものの布団の中でよくよく考えてみると、

・・・オレがすんの??

まぁおしりにペタッっとするだけやからいいんやけど・・・。
恥ずかしがるやろうし多分自分でするって言うと思うし・・・。


ただ問題が・・・、次女みぃは大丈夫としても長女なつはかなりの
天然ボケなんで、間違えたやり方をしそうで怖い


でも六年生にもなって親父にケツ出すとも考えれんし・・・。


そう考えている間にみぃが二階から降りてきて、

「パパ~、ぎょう虫検査~

と言って何のためらいもなくパジャマを下ろして突き出してきた


お~っ、愛しの次女みぃ~

はたから見ればバカな親子で、「甘やかしてる!!」と嫁さんに
よく注意されるパパ
みぃコンビですが、フィルムをお尻に
当てながらささやかな幸せを感じました


数分後なつも起きてきてどうしようかと思ったけれど、さすがに
おねえちゃんのはこっちとしても抵抗があり自分でさしました。

きちっとできたのかは分かりませんが、こればっかりは親としても
少しやりにくいもんです。
ただ本人はまんざらでもなく、
「やってくれても良かったよ」と言っておりました。

普段から家の中をブラブラしてるパパのせいでしょうか・・・。
裸になることに全く抵抗感なく過ごしております
女子として恥じらいをもって生活してくれないと心配事が多いのにと。


こんな出来事をブログに書いたと知ったらさすがに怒るんでしょうね。


そんなぎょう虫検査の出来事でした



               ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-04-23 06:20 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
「○○ちゃんはもうお父さんとは手をつながんねんて!」

「お父さんとは嫌やっていう子多いよ」


こんなことを突然次女みぃが話してきました。


パパ:
みぃはパパと手をつなぐん恥ずかしいか?」

「全然平気!」


素直に嬉しかった。

四年生にもなると多少そんな気持ちが出てきても
不思議じゃないのにと。

学校の友達も照れて言ってるだけで、遊びに行った出先で案外
手をつないでるかも分かりませんけどね。

さすがに長女なつは恥ずかしいらしく近所を歩くときは
離れております。けど、出掛けた先では寄り添ってきます。
本人もやっぱり恥ずかしいからと以前話したことがあります。
近所のスーパーで買い物してるとき、なつと手をつないでいたら
前から友達の姿が見えるなり音速のスピードで手を引っ込めました。

寂しくなるな~と考えていましたが、実際六年生になり身長も150㎝を
超え、雰囲気も少し子供さが抜けてくると、一緒に歩くこっちのほうが
少し遠慮しがちになります。
なつの場合、手をつないでくるよりも腕を組んできます。

多分親子に見られてるだろうとは思いますが、一歩間違えれば・・・
犯罪ですからね~。

まぁそのかわりみぃはまだまだ子供って感じなんで心配ないです。
一緒に歩くには三人の中で一番歩きやすいですね。
手の位置といい歩くスピードといい一番しっくりきます。

そのうちそんなみぃも離れていき、
次は三女むぅがベストパートナーとなり、
まだまだ先ですがむぅも離れていく時が来るんでしょうね。

そして最後に残っているのは・・・




                ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-04-21 23:00 | カテゴリ:お出掛け
ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ
10年ぶりに造幣局の通り抜けに行き桜を見学することが
一番の目的だったわけですが・・・。

造幣局があるのは大阪の北区、天満橋から桜宮橋の間で
大阪城の北側を流れる『大川』沿いにあります。

この大川に思い出があり、この辺りを通るたびにいつも
懐かしむんですが、写真や文章で残したことがないんで
この際ブログに残しておこうと思います。

2010-04-18 23:40 | カテゴリ:お出掛け
ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ
昨日、大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました 


DSC01596_convert_20100418065118.jpg 


久~しぶりに行ったのですが、通り道の地面がいつの間にやら
舗装されており非常に歩きやすかったです。
(前に来た時は砂利道で砂ぼこりがしていたような記憶が・・・)

前に来たのはいつやったかな~と思い、帰ってから写真データを
あさってみると・・・

ちょうど10年前で、長女なつがまだ一歳半頃の一人っ子のときでした

子供が一人っ子じゃない人は分かってくれると思いますが、
一番上の子の写真だけは大量にあるんですよね
当時はデジカメをまだ持ってなかったので、アルバムがギッシリ!
スキャナーを購入してからせっせこと何百枚とスキャンしたものでした。


せっかく探しだしたので当時のををアップ


ご覧になる方は続きをどうぞ 

 
.new {color:red; font-weight:bolder;}