-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-11 21:24 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
お正月の遊びといえば、

凧揚げ・コマ・かるた・羽根つき・・・


でもこんな遊びをしてるのをあまり見かけませんね。
我が家でもコマ以外はしておりません。

元旦の日に、河川敷で凧揚げをしてる親子を見かけて、
ほっこりした気持ちになり正月気分を味わいました。

ワイワイWiiでゲームするのも楽しいですが、
なぜかしたくなるのがボードゲーム

我が家では『チロルジャン』をして楽しみました。

 チロルジャン

 チロルジャン

価格:2,799円(税込、送料別)


二年前に買った『チロルジャン』は、いわゆるポンジャンです。
絵柄がチロルチョコのデザインでサイズも同じ大きさです。


麻雀好きで牌を持つのが好きなパパと、
そのパパと顔がそっくりな次女みぃがお気に入り。

三女むぅは負けるのが嫌いでやりたがらず、
長女なつは未だにルールを把握できずに断固拒否。

しぶしぶみぃと二人で、鏡のように向かい合い対面勝負を楽しみました

三人の中でもみぃだけはじっくり考える慎重派で、
勝負所を心得ているのでやっていて張り合いがあります。
なかなか当り牌を捨ててくれないんです

こんな具合の次女みぃ
新しく何かするにも先ずは説明書をじっくり読むのはみぃだけで、
最初に上手にできなくても諦めずにやり続けます。

それに比べてあとの二人は・・・


慎重派も個性、大胆派も個性ですね。



       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2010-07-22 21:51 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
夏バテしてしまう茹だるような暑さ

冷房の効いた部屋で過ごしたり、冷たいものばかり飲んだり
してると一発でバテてしまいます。

夏バテになると食欲がなくなるといいますがウチの次女みぃ
季節に関係なく年中食欲がございません。

好きなゴハンのときにもがっついたりすることもなく
逆に残りの二人のたくましさが際立ちます。
いただきますの合図でがっつく二人に対して、のんびり箸を持ち
一口目がかなり遅れるみぃ

好き嫌いは無くだいたいの物は食べるんですが、濃いめの
味や肉類などは「味が疲れる」といいます。



この間も買い物に行ってる時、

「みぃ、今日の晩ゴハン何食べたい?」

と聞くと、

「お茶漬け」

噛むことが遅く、今や五才の妹とほとんど同じ量にも関わらず
食べ終わる時間に負けることがあります。
妹と同じ量も食べ終わる時間にも恥ずかしさがなく平気に過ごしてます。

みぃは『咀嚼力』が弱いんでしょう。
幼少からずっと変わらずの~んびり召し上がっております。
咀嚼力を鍛える訓練はあるみたいですが、
それより食べる意欲のほうをもっと鍛えなければいけません。

夏休みに入ってバテないようにとママが朝からたっぷりのご飯を
用意するも、少し不服そうに、ちみちみパンをかじっておりました。
お皿に載ったウインナーが残っており、もしやと思い聞くと、

「朝から肉っ気はアカンねん

・・・、
こんな次女は今年の猛暑を乗り切れるのでしょうかね~




            ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 

2010-04-24 11:39 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

『ぎょう虫検査』

なんだか懐かしい言葉が今朝寝ぼけてるときに枕元で聞こえました。

今日は土曜日ですが幼稚園でゆる気の参観があり、
ママとむぅが出掛ける間際に、

「おねえちゃんたち、ぎょう虫検査あるからやっといたってや

適当にオッケーしたものの布団の中でよくよく考えてみると、

・・・オレがすんの??

まぁおしりにペタッっとするだけやからいいんやけど・・・。
恥ずかしがるやろうし多分自分でするって言うと思うし・・・。


ただ問題が・・・、次女みぃは大丈夫としても長女なつはかなりの
天然ボケなんで、間違えたやり方をしそうで怖い


でも六年生にもなって親父にケツ出すとも考えれんし・・・。


そう考えている間にみぃが二階から降りてきて、

「パパ~、ぎょう虫検査~

と言って何のためらいもなくパジャマを下ろして突き出してきた


お~っ、愛しの次女みぃ~

はたから見ればバカな親子で、「甘やかしてる!!」と嫁さんに
よく注意されるパパ
みぃコンビですが、フィルムをお尻に
当てながらささやかな幸せを感じました


数分後なつも起きてきてどうしようかと思ったけれど、さすがに
おねえちゃんのはこっちとしても抵抗があり自分でさしました。

きちっとできたのかは分かりませんが、こればっかりは親としても
少しやりにくいもんです。
ただ本人はまんざらでもなく、
「やってくれても良かったよ」と言っておりました。

普段から家の中をブラブラしてるパパのせいでしょうか・・・。
裸になることに全く抵抗感なく過ごしております
女子として恥じらいをもって生活してくれないと心配事が多いのにと。


こんな出来事をブログに書いたと知ったらさすがに怒るんでしょうね。


そんなぎょう虫検査の出来事でした



               ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-04-23 06:20 | カテゴリ:みぃの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
「○○ちゃんはもうお父さんとは手をつながんねんて!」

「お父さんとは嫌やっていう子多いよ」


こんなことを突然次女みぃが話してきました。


パパ:
みぃはパパと手をつなぐん恥ずかしいか?」

「全然平気!」


素直に嬉しかった。

四年生にもなると多少そんな気持ちが出てきても
不思議じゃないのにと。

学校の友達も照れて言ってるだけで、遊びに行った出先で案外
手をつないでるかも分かりませんけどね。

さすがに長女なつは恥ずかしいらしく近所を歩くときは
離れております。けど、出掛けた先では寄り添ってきます。
本人もやっぱり恥ずかしいからと以前話したことがあります。
近所のスーパーで買い物してるとき、なつと手をつないでいたら
前から友達の姿が見えるなり音速のスピードで手を引っ込めました。

寂しくなるな~と考えていましたが、実際六年生になり身長も150㎝を
超え、雰囲気も少し子供さが抜けてくると、一緒に歩くこっちのほうが
少し遠慮しがちになります。
なつの場合、手をつないでくるよりも腕を組んできます。

多分親子に見られてるだろうとは思いますが、一歩間違えれば・・・
犯罪ですからね~。

まぁそのかわりみぃはまだまだ子供って感じなんで心配ないです。
一緒に歩くには三人の中で一番歩きやすいですね。
手の位置といい歩くスピードといい一番しっくりきます。

そのうちそんなみぃも離れていき、
次は三女むぅがベストパートナーとなり、
まだまだ先ですがむぅも離れていく時が来るんでしょうね。

そして最後に残っているのは・・・




                ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


.new {color:red; font-weight:bolder;}