-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-08 17:22 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
昨年の暮れの話。

最近の長女なつは、友達の影響でかドラマや歌番組をよく観てます。
特に年末は歌番組が多く、嵐やAKB48を見るために番組表をチェックしてます。


『レコード大賞』

親父世代なら当然ご存じの番組。
以前は大晦日の日にあり、レコード大賞→紅白歌合戦と続いた定番番組ですね。

そんな『レコード大賞』


知り合いの人に、

「レコード大賞、観るの?」

と聞かれ、

「ううん」

と、素知らぬ顔で答え、歌番組と分からず簡単にスルー。

番組表でチェックしてればアーティストの名前が出るので歌番組と分かるはず。
しかし、タイトルだけでは今の子供は分からないんですね。


『レコード』


僕が中学生になろう頃にはCDに変わっていきましたからね。
四半世紀前の出来事なんですね、レコードが衰退し始めたのは・・・。

これが時代の流れか・・・と感じる反面、

レコード→アナログ→衰退→親父

こんな結び付けかたをしてしまい、切ない気持ちになりました


       ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2010-12-22 21:54 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
先日、市役所で行われた表彰式で長女なつが表彰されました。

学校で応募した『河川愛護』の標語が見事入選し、
今回の出席となったわけです。

DSC03012_convert_20101222210101.jpg 

市長さんから賞状を頂きました

子供たちにとっては「市長」は芸能人に近い存在なんですかね!?
記念撮影までしております。
DSC03020_convert_20101222210205.jpg 
付き添いの妹二人のほうもちゃっかり撮影。

今回、15作品が入選し同じ小学校から五人も選ばれたみたいです。
入選賞として図書カードと標語の載ったカレンダーを頂きました。

応募した子の標語の出来もみんな紙一重だと思いますが、
運よく選ばれていい経験をしたなと思います。

学校でも環境の事についての取り組みはよく行ってるみたいです。
エコに関してのことも興味があるみたいで、
昭和の時代に少年期を送った者と比べるとしっかりしております。

今回の経験を機に、もっと関心を持って明るい未来に繋げて欲しいですね。

                           

 『 川の水 人間だけの ものじゃない 』
                        
                      
なつの入選標語)
                        

ヒトや動植物はもちろん、未来の生き物のためにもキレイにしましょう!



      ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


2010-08-27 21:06 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記
昨日26日は、長女なつの12回目の誕生日でした


初めて親になったのが12年前です。あたりまえですが・・・。

もう12年も親として生きてきたのですすね。不思議な気持ちです・・・。


彼女が風船のような真ん丸な赤ちゃんとしてパパとママの間に生まれ、
親バカで夢中で溺愛し、どれだけ彼女に癒されてきたか・・・。
初めての子育てに戸惑いながらも、全てが彼女中心の生活になりながらも
無邪気な表情で頑張らせてくれたのを思い出します。

妹が生まれ、お姉ちゃんとして我慢してくれたこと。
お手本になるよう彼女には厳しく育ててること。
二人の妹の責任も感じて辛い思いもしてること。

長女の宿命じゃないけれど、それでもよく頑張ってくれてると思います。
我が子にしては上出来です。



で、今日のなつはというと・・・、


朝早くから友達5人でUSJに行っておりました。

子供だけで遊びに行かすことに賛否両論はあると思いますが、
親元離れて遠くに遊びに行くことは今回が初めてです。

無理して経験さすこともないですが本人が行ってみたいということで
その気持ちを優先させました。

本人も不安でしょうけど、それ以上に親も心配です。
行ってる間もしょっちゅう気になり時計をよく見たもんです。

「今頃何してるかな?」
「暑さでしんどくないかな??」

親の心配もさておき、七時過ぎににこやかに帰ってきました。
帰ってくるなり、マシンガンのように喋り出し、
その楽しさを伝えてくれました。


こうやって成長していくんでしょうね。
これからは周りの影響で成長していくことが多くなるでしょうね。


帰ってきてからささやかな誕生日パーティーです。

妹たちが作った手作りのケーキとプレゼント。

DSC02610_convert_20100827200359.jpg 

次女みぃなつが欲しがっていたプロフィール帳を
お小遣いを気にせず買ってました。

三女むぅは早くケーキを食べたいのを我慢して一生懸命に
ケーキを作ってました。

普段はお姉ちゃんの悪口ばかりの二人も、鬼の居ぬ間は
大好きなお姉ちゃんのために頑張ってくれました。

DSC02606_convert_20100827200420.jpg 

いつまでも今日のような誕生日を祝いたいものです。

親父をいつまで参加さしてくれるのか不安ですね


でも・・・、

DSC02611_convert_20100827200439.jpg


この三女がまだ小さいのであと五年は参加できそうですね





         ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  

2010-07-15 23:37 | カテゴリ:なつの部屋
ジャンル:育児 テーマ:3人子育て日記

先日、ある雑誌の投稿欄に
長女なつの記事が掲載されておりました。

なつは大喜び!!
家族みんなも大騒ぎ!!


掲載された雑誌を見せてもらったんですが・・・???

自分で作るオススメ料理というテーマでした。


その記事を引用すると、


    《暑いときにぴったりのスイーツ》

 わたしは前に「オレンジヨーグルト」というものを作りました!

 つぶしたオレンジとヨーグルトを混ぜて、ミントの葉をのせて

 器に切ったオレンジをさします。さっぱりしておいしいですよ!

 ぜひ、作ってみてください!



.new {color:red; font-weight:bolder;}