-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-07 22:33 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

この時期になると、
あちらこちらでキレイ輝くイルミネーションが見られます。


一画が競りあって毎年エスカレートしていってるような
眩しい住宅街も多くありますね。

電飾を取り付けしてくれる業者もいてるみたいで、
高所作業車で取り付けしているリッチなお家もありました。

一度やりだすと止まらない・・・、そんな感じですね。


ちなみに我が家はと云うと、自分たちが部屋から見れるように
庭にコソっと飾ってあります。
最初は近所の人からの貰いものでスタートし、
去年初めて購入しました。
これって結構するもんです。
クリスマス後のSALEに買うべきですね。 (かなり安いです


DSC02953_convert_20101207214109.jpg 

ささやかながら、これもクリスマスの楽しみのひとつです



        ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  
2010-09-07 06:31 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
自家菜園で育てていたとうもろこしを収穫しました

全部で12株あるうちの、出来のいい5本を収穫。
サイズは少し小ぶりでしたが、初めての割りにはツブが揃って
上出来かなと思います。


DSC02743_convert_20100906082342.jpg 

もうひとつの初体験のズッキーニですが、実が大きくならず
唯一食べれる大きさになったのはこの二本だけでした。

DSC02598_convert_20100906082123.jpg 

葉っぱは大きく成長し、期待はしていたんですが難しいもんです。
トマトも実はつくんですが色付きが悪く、今年はたいして採れません。



朝採りのとうもろこしをさっそく焼いて食べました。

DSC02747_convert_20100906082407.jpg 

ひとり一本ずつ。あっという間に食べちゃいました。
甘みがあって美味しかったですよ

DSC02750_convert_20100906082648.jpg 




        ランキングに参加中! ポチッとお願いします 
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ  

2010-07-12 22:03 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
5月に芝を貼ってから二ヶ月が経ちました。
今年のDIY~芝貼り~

ここ最近の雨と暑さですくすくと育ってきております。

二か月前と比べてみると・・・

1278811263.gif 

かなり密度が高くなってきてます。

DSC01957_convert_20100711100519.jpg 

端っこのほうとかはけっこう伸びており、芝刈りをしたほうが
いいぐらい成長してます。
芝刈りの道具はまだ持ってないんで最初のうちは
ご近所さんに借りる予定なんです。

芝を貼りだしてからの感想は・・・、
見た目は落ち着いて気持ちがいいのですが、
何よりが増えたが気になります。

まぁでも、土をコンクリートのほうに持ち出すことも無くなったし、
何より芝の匂いがいいですね。
ご近所さんはパターの練習をしに来るらしいです


DSC01956_convert_20100711100446.jpg 

ついでにママが育てる『つるむらさき』です。

手前のポットは『ズッキーニ』の苗を育ててます。

『つるむらさき』はママ友に貰ったらしく
おひたしにすると美味しかったです。

『ズッキーニ』は去年からママが気に入り、今年初めて
栽培してみようと少し遅いんですが種から育てております。

写真はないですが、前回収穫したジャガイモを植えてた畑に
ミニトマトとトウモロコシを入れました。

ウチの家計のために頑張って成長してほしいです



             ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 


2010-07-06 20:30 | カテゴリ:庭のはなし
ジャンル:趣味・実用 テーマ:家庭菜園
週末、天気が良かったのでやっとこさイモ掘りをすることに


 ちなみに前回採ったサイズの小さい分は甘辛煮で食べました。

DSC01913_convert_20100706110240.jpg 

我が家で採れた野菜は出来がどうであれ美味しく感じるものです。

成長具合を間近で見て、自分で収穫できるとあると娘たちは我先にと
取り合います。(一人遅れる者がいてますが・・・

これは立派な食育ですね。
おかげで好き嫌いはほとんどなく食べます。
三人いてると、わがままを言えないのもありますがね


今回も出来栄えを期待してイモ掘り開始!

先ずは長女なつ

DSC01930_convert_20100706110640.jpg 

掘りだしてビックリ

赤い色のジャガイモ
でした。
種イモを入れたときのことを忘れていたので
まさか二種類も入れてたとは思いませんでした。


続いて次女みぃと三女むぅ

DSC01932_convert_20100706110553.jpg 
DSC01931_convert_20100706110617.jpg 

本当はもっとゴロゴロと付いてて欲しかったんですがね・・・。
引きぬく途中で抜けたと期待して最後にスコップで掘り起こしました。


今回の収穫です。ひとつだけ前の採り残しが出てきました。

DSC01933_convert_20100706112952.jpg 

小さいサイズが多いです。
次はもう少しマメに芽かきをして大きく育てたいもんです。

まぁ、でもとりあえず大成功


            ↓↓ 三姉妹の応援おねがいします ↓↓  
   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 



.new {color:red; font-weight:bolder;}